2012年12月24日

三つ峠(四十八滝沢?):アイスクライミング

top_121224.jpg

■天気
晴れ

■メンバー
2名:うっち/うっち2

■アクセス
車:都留IC(中央道)

■行程時間
約9時間

■概要
今シーズン初のアイスクライミングへ行ってきました!身近で手頃な沢ということで三つ峠へ続く四十八滝を目指したのですが、途中で道を間違えて八十八大師滝と呼ばれる沢を遡行してました。。。
結果的に無事、三つ峠山頂にはたどりつけましたが下山時に四十八滝沢で遊びすぎたせいか久々のヘッドランプを使って下山となりました。
ただ四十八滝沢の上部は既に発達していて身体慣らしには十分楽しめました!
来年もまたこよっと。

■地図

大きな地図で見る

■詳細

001.jpg
▼08:00 駐車場(御座石)
三つ峠へ入る北口登山道の駐車場です。これから登る沢がばっちり見えてます!


002.jpg
▼08:40 大幡川手前
とりあえずこれからの道順確認


003.jpg
▼09:00 三つ峠北口登山道
林道を20分ほど歩きここから登山道


004.jpg
▼09:30 登山道左手にかかる堤防
登山道をしばらく歩くと、堤防発見!ここから沢へ入るのだが…失敗の始まり


005.jpg
▼09:45 四十八滝沢…と信じている沢
ほとんど水のない沢登り


006.jpg
周りはこんなに凍ってます!


007.jpg
▼11:30 四十八滝沢…と信じている沢の上部
いくら沢を詰めても氷の滝は現れず…「まだ季節がら凍らないかもねー」と雑談


008.jpg
▼12:00 稜線への詰め
沢をはなれ稜線へあがる


009.jpg
途中、熊の爪跡などあり、まじこわい!


010.jpg
▼12:15 三つ峠山へ続く稜線
見晴らしのよい稜線へやっと到着


011.jpg
ここで小休止。あとは三つ峠山頂まで少し


012.jpg
▼13:15 三つ峠山付近の電波塔
山頂付近は冬山〜


013.jpg
▼13:45 三つ峠山 山頂
無事、山頂!


014.jpg
四季楽園が眼下に見えます


015.jpg
▼14:20
御巣鷹山へ向けて下山開始


016.jpg
下山途中にある不思議なポスト


017.jpg
アイラブ三つ峠!


018.jpg
▼14:50
ん?なぜここに氷の滝が???そう行きのルートは完全に道を間違えて、隣の沢を登攀してました(泣


019.jpg
「ここまで来て登らないわけないでしょ!」ってことで準備開始…さらに悪夢の始まり


020.jpg
立派に発達しています!テンションアップ〜


021.jpg
手頃だけどなかなかの滝


022.jpg
気持ちよく登れますね〜


023.jpg
サクっとささる感じを体験したら、もうやめられないですw


024.jpg
懸垂下降の支点はV字スレッド。氷に穴あけるだけでも非常に耐久度があるのです


025.jpg
▼16:00
んで、下降。今日はこれにて終了

026.jpg
武器


027.jpg
▼17:50 三つ峠北口登山道
まっくらです…はい。遊びすぎて帰りは久々にヘッドランプで下山です。はしゃぎすぎもよくないと痛感


028.jpg
▼18:30 駐車場着
無事に下山!今回は山でやっちゃいけないことをたくさんして、体力よりも心労が半端なかったです…反省
posted by やまねこ at 00:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: